1.はじめに
  滋賀県には沢山の天井川があります。
 滋賀県は周囲が山で囲まれており、滋賀県を水源とする120余りの川は、
 わずかな例外を除いて、全て琵琶湖に流れ込んでいます。そのため、短距離
 を山から流れ落ちる川が土砂を運んで河床が高くなり、天井川が作られまし
 た。
  天井川とは、「河川の運搬した砂礫が堤防の間を埋めて、河床が周囲の平
 野面よりも一段と高くなったもの」(広辞苑)です。
  今回ご紹介する川は、湖北にある田川(たがわ)です。
 この川は、天井川からの逆流を避けるため、先人の必死の努力により、天井
 川の下を潜って放水路に接続された珍しい川です(田川自体は天井川ではあ
 りません)。
2.田川の場所
  まず、場所を確認してみましょう。
 湖北で最長の姉川は、伊吹山麓に始まって西に流れ、余呉湖の東に発して南
 下する高時川と合流し、琵琶湖へ注いでいます。小谷山の周囲の水を集めて
 流れる田川は、姉川と高時川の中間にあります。かつては三つの川が一箇所
 で合流していました。

  現在、この合流場所付近で、
 田川は高時川と立体交差して
 います。
 1:田川
 2:高時川
 3:姉川
 4:草野川
 A:西野隧道
 B:雨森芳洲庵
 C:小谷城址
 D:姉川古戦場跡
←広域地図
  
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  左図は三川の合流地点付近
 の詳細地図です。
 
  合流地点は、長浜駅の北方
 約5キロの位置にあります。
  R8(国道8号線=昔の北
 国街道)を北上し、姉川大橋
 を越えて間もなく左折すると、
 田川と高時川の交差する場所
 に着きます。
←合流点付近の地図*
  本稿では、参考図書として、虎姫町教育委員会・編集(平成21年11月
 発行)の「ふるさと虎姫 田川の歴史を知る」を参照させていただきました。
  *印を付した写真等は、同資料から引用させていただいたものです。
  なお、虎姫町は他の近隣5町(湖北町、高月町、木之本町、余呉町、西浅
 井町)と共に、今年(2010年)1月1日をもって長浜市に編入しました。
3.田川カルバート
  現場を訪ねる前に、現場付近の様子を上空から眺めてみましょう。
 思い切って大枚を投じ、ヘリコプターをチャーターして写真を撮りました!
 この写真の中央辺りがJR虎姫駅を囲む虎姫町中心部、上部中央の山に浅井
 長政が構えた小谷城址、中央を斜めに流れているのが本稿の主題である田川
 です。(念のため、チャーター代は私が工面した...わけではありません)
   
.jpg) ↑上空から見た虎姫町*
     ↑上空から見た虎姫町*
  まず、高時川と姉川が天井川であることを確認しておきましょう。
  左下の写真は、田川が高時川の下を潜っている横にある錦織橋の上流側を
 見たものです。高時川の堤防は、二階建て住居の二階に近い高さであること
 が分かります。
  後述するように、田川カルバート(地下水路)は、現在は錦織橋の下流側
 にありますが、初期には上流側に設けられました。写真の水底に見える石の
 造作は初期のものと思われます。
  右下の写真は、国道8号線が通っている姉川大橋の付近で、向かって左端
 にある姉川の堤防に、正面の国道8号線が上っていく場所です。姉川の堤防
 は、8号線の向こうに建っている2階建ての住居の屋根に近い高さであるこ
 とが分かります。
.jpg) ←高時川(錦織橋の上流側)
 
 ↓姉川の堤防
←高時川(錦織橋の上流側)
 
 ↓姉川の堤防
.jpg)
  田川は、かつては錦織橋より少し下流で高時川に連なっていたそうです。
 高時川と姉川の合流地点に近い場所なので、三川が合流していたと言えます。
 そのため、天井川である高時川と姉川の水量が増すと、田川へ逆流し、田川
 周辺はしばしば水害に遭っていたそうです。
  では、水害を避けるために作られた田川カルバートを見てみましょう。
 カルバート(culvert)とは、道路や堤防などの下を横切る俳水路の意味で、
 日本語では「伏越樋(ふせこしひ)」と呼んでいたようです。ひらたく言え
 ば「暗渠(あんきょ)」に相当すると思われます。なぜ外国語が当てられて
 いるのかというと、明治時代に日本の土木指導にあたっていたオランダ人の
 ヨハネス・デ・レーケの指導を仰いだためのようです。
 
.jpg) ←カルバートへの入り口
 (正面が高時川の堤防)
 ↓錦織橋(向かって右が下流)
←カルバートへの入り口
 (正面が高時川の堤防)
 ↓錦織橋(向かって右が下流)
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.jpg) ←錦織橋に沿っているカルバート
 (高時川下流側)
 ↓カルバートの出口
←錦織橋に沿っているカルバート
 (高時川下流側)
 ↓カルバートの出口
.jpg) 
.jpg) ←琵琶湖に向かう放水路
←琵琶湖に向かう放水路
  高時川の下を潜ってきた水は
 放水路で琵琶湖へ向かいます。
 放水路は掘り下げられているた
 め、流れはゆったりしています。
 
↓琵琶湖岸の放水路
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  姉川の様子も見てみましょう。
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  田川カルバートの少し先、300
 メートル位下流、で高時川と姉川が
 合流しています。
  高時川は「妹川」とも呼ばれてき
 たようです。
←合流地点
 (右から姉川、左から高時川)
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  合流地点から下流の名称は姉川です。 
 琵琶湖湖岸の河口はゆったりしています。
←合流地点から見た下流
 ↓琵琶湖に注ぐ姉川河口
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  ついでに姉川の上流を一箇所眺めてみます。
 姉川と聞けば、かつての合戦場を思い起こす人が多いかと思います。
 400年以上前の合戦当時は、戦闘が繰り広げられた辺りには堤防がなかっ
 たか、あっても貧弱だったに違いなく、姉川の氾濫は手に負えなかったので
 はないかと思われます。
.jpg) ←姉川古戦場
 ↓古戦場付近の姉川(後方に伊吹山)
←姉川古戦場
 ↓古戦場付近の姉川(後方に伊吹山)
.jpg)
  さて、もう一度田川に戻ります。
 先に掲げた航空写真を見ると、田川は比較的直線的ですっきり伸びています。
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 これは直流化工事によるもので
すが、昔は随分と蛇行して深い淵
が沢山ありました。
 そのため、虎姫のむかし話には、
河童や大蛇などが田川に住んでい
た、などの言い伝えが残されてい
ます。
←田川新旧比較図(大正4年)*
  初期の田川カルバートが完成したのは明治18年です。
 しかし、その後もしばしば水害が発生したため、改良が積み重ねられました。
  カルバートの寸法の変化(田川治水事業年賦*から抜粋) 
 ■明治18年(1885)カルバート竣工:
  高さ2.0m、幅3.0m、長さ109m、 流量 49立米/秒・2連 
 ■昭和 4年(1929)拡幅工事:
  高さ2.3m、幅3.6m、長さ98.3m、流量 49立米/秒・2連
 ■昭和41年(1966)新カルバート竣工:
  高さ4.2m、幅4.2m、長さ216m、 流量109立米/秒・2連
  このように、田川はカルバートによって高時川から遮断されているため、
 現在では水害がなくなっているようです。
4.江戸時代の田川治水事業
  ここで、田川治水事業の歴史を追ってみると、概略次のとおりです。
 
| 安政 元年 | 1854 | 高時川との合流点を約50メートル下流に付け替え | 
| 万延 元年 | 1860 | 木製伏越樋竣工                総事業費8万両 | 
| 万延 2年 | 1861 | 田川逆水門竣工 | 
| 明治18年 | 1885 | 洋風レンガ造りの田川カルバート竣工   総事業費7万円 | 
| 明治21年 | 1888 | 田川改良逆水門および井堰竣工 | 
| 明治27年 | 1894 | カルバート修繕工事竣工 | 
| 大正 3年 | 1914 | 田川直流工事竣工 | 
| 昭和 4年 | 1929 | 鉄筋コンクリート造のカルバートを継ぎ足す工事竣工 総事業費約3万9千円
 | 
| 昭和41年 | 1966 | 田川中小河川改良工事による新カルバート竣工 総事業費約1億1千7百万円
 | 
  (田川治水事業年賦*から抜粋)
  この年表を見ると、驚くべき事実に気づきます。それは、田川カルバート
 が築かれた明治時代よりも前の江戸時代に、既に同様の工事が行われていた
 という事実です。
  田川カルバートは、カルバートという横文字が当てられていることからし
 て、明治時代に外国人の設計で施工された新しい技術かと思いました。しか
 し、明治18年よりも四半世紀も前の江戸時代に、日本人の手によって木製
 の伏越樋(=カルバート)が築かれていたのでした。 
  流砂量の多い姉川と高時川は天井川化が進み、長雨や大雨の度に河床の低
 い田川へ水が逆流し、上流の唐国村、月ヶ瀬村、田村、酢村は洪水や浸水に
 襲われていたようです。越前に向かう北国街道(現・国道8号線)も水没し
 て、舟や筏を使う有様だったそうです。
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  この四カ村の田川治水に関する
 歴史が「四カ字共有文書」として
 残っています。
←四カ字共有文書*
  古文書に記録されている治水事業とその経緯の詳細は割愛します。
 要するに、幕府(大津代官)の許可の下に、木製の樋を高時川の下に敷設し
 て田川の水を通過させる水路が万延元年(1860年)に完成したそうです。
  ちなみに、四カ村のひとつの田村は、安政5年(1858年)に大老とな
 り、安政7年(1860年)に暗殺された井伊直弼(井伊掃部頭)の領地で
 した。(安政7年は3月18日から万延に改元)
  ところで、虎姫四カ村は新川開削の許可を願い出るにあたり、技術的な問
 題を事前に検討していました。
  美濃国大垣は豊富な地下水に恵まれていた一方、洪水常襲地域だったそう
 です。揖斐川と牧田川の合流地点である大垣輪中の南部(現在の名神高速大
 垣ICの南付近かと思います)は村より川底が高くなっていたため、伏越樋
 を設置することによって輪中内にたまる悪水を排出させました。
  「輪中(わじゅう)」とは、洪水から田畑や家屋を守るために、村の周り
 を堤防で囲んだもの、だそうです。
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  伏越樋は天明5年(1785年)
 に完成。その後30年毎に樋管が取
 り替えられ、本格的な河川工事によ
 り明治38年(1905年)に役目
 を終えました。
←伏越樋のしくみ*
 (大垣市輪中館資料より転載)
  虎姫四カ村の代表は大垣を事前に視察した、ということです。
5.西野隧道
  湖北の天井川訪問のついでに、「西野隧道」を訪ねてみましょう。
 旧・高月町の琵琶湖に近い一画(本稿の最初に掲載した広域地図のA)に、
 西野隧道があります。
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  ここ西野地区は西と北に低い山が
 あり、東側に余呉川が流れています。
  この川がしばしば氾濫したため、
 放水路として山にトンネルを掘りま
 した。石工がノミで岩盤を掘り、5
 年かけて弘化2年(1845年)に
 完成したそうです。
←西野地区
  初代の西野隧道は全長220メートル。ノミの痕が残っており、一人がや
 っと通れるだけの広さです。
  昭和に入り、2代目の放水路(全長245メートル:現在は琵琶湖側への
 連絡通路として使用)が昭和25(1950年)に作られ、現在の放水路で
 ある3代目(全長252メートル)が昭和55年(1980年)に作られま
 した。
.jpg) ←初代の西野隧道
  現在の西野隧道(余呉川放水路)
 ↓写真右端付近から初代、2代、3代
←初代の西野隧道
  現在の西野隧道(余呉川放水路)
 ↓写真右端付近から初代、2代、3代
.jpg) 6.おわりに:
 
6.おわりに:
  田川カルバートの存在を知った時、これは外国人が持ち込んだ新しい技術
 だろうと思いました。しかし、江戸時代に日本人の手によって同様の工事が
 田川で既に行われていたことを知って驚きました。
  さらに、田川カルバートよりも100年前に、美濃の国(岐阜県)で同様
 の排水工事が実施されていた、ということは一層の驚きでした。
  地下に俳水路を通す、という考え自体は単純で、歴史的に見たら新規性が
 ないかも知れません。エジプトやローマでは随所に施工されていたのだろう
 と思います。しかし、古代社会では、多分、権力者の指示に基づいて施工さ
 れていただろうと思われるのに対し、田川の木製伏越樋は生活者の願望に基
 づいて実現した、という点で賞賛されるべきだろうと思います。当時の8万
 両という莫大な工事費は、受益者たる12カ村が彦根藩から借用して支払っ
 たそうです。

 「近江の散策」を立ち上げた当初、「妓王井川」
 の記事を掲載しました。
  妓王井川の流れに沿って歩いた時、流れが途
 中で途絶えている場所がありま した。
 そこは道路の下の暗渠を流れていたのでした。
 その時は気づかなかったのですが、そこは天井
 川だった家棟川があった場所でした。
←地下を潜り抜けてきた祇王井川
    
 
  長浜市の北部に、伊吹山(1,377m)に次ぐ高さ(1,317m)の
 金糞(かなくそ)山があります。かなくそとは、古代タタラ製鉄のカナグソ
 (製鉄の屑)を意味しているようです。湖北では古くから製鉄が行われ、燃
 料の木材を伐採したことが、高時川や姉川の天井川化を招いたひとつの要因
 のようです。
  本稿に登場する高時川と姉川は、現在も天井川として健在です。
 本稿を「消えゆく」天井川シリーズに加えるのは相応しくないかも知れませ
 んが、川のシリーズということで、水に流してくださいませ。
                    (散策:2010年4月28日)
                    (脱稿:2010年6月25日)
 参考図書:
  1.「ふるさと虎姫 田川の歴史を知る」 平成21年11月
    執筆・編集:福井智英(学芸員) 発行:虎姫町教育委員会 
  2.「田川沿革誌」           平成7年年3月
    編集・発行:滋賀県長浜土木事務所
  3.「虎姫のむかし話」         昭和54年3月15日
    編集:虎姫むかし話編集委員会  発行:虎姫町公民館
  4.「虎姫のむかし話 第2集」     昭和55年3月31日
    編集・発行:虎姫町教育委員会
 ご参考:(本稿に関連する掲載済みの記事)
   1.
消えゆく天井川 
   2.
消えゆく天井川(その2)
   3.
祇王井川       
     
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